イラストレーター小松容子のブログ。

たぶんファッションイラストレーターな小松容子のブログです。女性誌を中心に描いてます。このブログはほぼお仕事報告です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「美的」(小学館)12月号

「美的」(小学館)12月号『良質な睡眠を誘う5つのルール』でイラストを担当しています。 寝具の西川さんタイアップ記事です。私も枕でお世話になってます♪

ムック本「老け見えしない人のきちんと技」(宝島社)

「老け見えしない人のきちんと技」(宝島社)という60〜70代の方向けのムック本で50点ほどイラストを描いてます。https://tkj.jp/book/?cd=TD033321 70代の母に1冊持っていったら、せっせと付箋を貼りだした。何に貼ってるのかと思ったら、私が描いた…

「GINGER」(幻冬舎) 11月号

「GINGER」(幻冬舎) 11月号『人生が好転する腸活!」でイラストを担当しています。 優しい編集さんが、ご依頼のお電話で「ウン○、描いて下さい!」と恥ずかしそうにおっしゃったのが印象的です。

「LDK the Beauty 」(晋遊舎)11月号

「LDK the Beauty (エル・ディー・ケー ザ ビューティー)」(晋遊舎)『まつげケア、始めませんか?』でイラストを担当しています。 「LDK」はよく美容院で読ませていただいてたのですが、今回初めてご依頼いただきました。

「美的」(小学館)11月号

「美的」(小学館)11月号『5オールインワンで美肌向上計画』でイラストを担当しています。 タイプの違う女子を5人描きました!「ゴレンジャーのように」とのオーダーでした。 あなたはどのタイプですか? or どの子が好みですか?

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号「『感性』が磨かれる小さな習慣」 陶芸家&アーティストのSHOWKOさんの記事でイラストを担当しています。 感性を大事にしなければいけない仕事をしているというのに、最近余裕のない自分に気づく。(遠い目)

「GINGER」(幻冬舎) 9月号

「GINGER」(幻冬舎) 9月号「“甘え方”がわからない」で漫画やイラストをいっぱい描かせていただきました。 甘えよう。

「美的」(小学館)6月号

「美的」(小学館)6月号『美白&UVドラフト会議』でイラストを担当しています。 背景も描かせていただきました♪

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)5月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)5月号『香りで運気は変わる!』でイラストを担当しています。 運気変えます。。。

「からだにいいことweb」明治チョコレート記事

「からだにいいことweb」でイラストを担当しています。https://www.karakoto.com/28420/

「GINGER」(幻冬舎) 4月号

「GINGER」(幻冬舎) 4月号『常識を超えたショッピングの魅力』で、イラストを担当しています。 実は色数を減らして、少しクールな絵柄にしたいと思っている(笑)のに、また描いてるうちに楽しくなっちゃってカラフルになったわ。

「美的」(小学館)4月号

「美的」(小学館)4月号『コラーゲンケアの正解早わかり講座』でイラストを担当しています。リサージ(カネボウ)の化粧水スキンメンテナイザーの記事なのですが、これ私ずっと愛用してるので、ご依頼いただいて本当に嬉しかった!

「からだにいいこと」(からだにいいこと・世界文化社)4月号

「からだにいいこと」(発行:からだにいいこと 発売:世界文化社)4月号『体が変わる朝たん習慣』で、イラストを担当しています。 「朝たん」=「朝のタンパク質」ですって。私も朝はギリシャヨーグルト食べてます!あとバナナ。

Portfolio NOW! (ジャパンクリエイター)

雑誌イラスト制作についてのコラムを掲載していただきました。「昭和のスナック」の描き方を熱く語ってますが、制作手法も昭和だった。 【Japan Creators】 http://japancreators.jp/picture/88_komatsu.shtml

明けましておめでとうございます。

元旦、祝い箸を購入し忘れたことに気づき、昨年の残りに描きこみして「丑」を「寅」に変更…。なんか寅じゃないわ縁起悪そうだわですが、お正月の間使います! 昨年は体調を崩すことが多かったのですが、周りの方々に助けられ、感謝しております。2022年…