イラストレーター小松容子のブログ。

たぶんファッションイラストレーターな小松容子のブログです。女性誌を中心に描いてます。このブログはほぼお仕事報告です。

高校英語の教科書

学校教科書のイラストを描かせていただきました! 高校英語『LANDMARK English Communication 2』(啓林館)の平成30年度度版。 授業に集中できない高校生が、このイラストに手を加えてくれることを期待しています(笑)

今月の掲載誌。

早いもので、雑誌はすでに6月号が発売されてます。 今月は5誌にイラストが掲載されております。 女性を描くのが大好きなので、やはり女性誌でのお仕事が多いのですが、愛読書はサイエンス誌の『Newton(ニュートン)』。いま夢中で読んでいる本は『妖怪大図…

「美ST」(光文社)6月号

「美ST」(光文社)6月号の美肌特集でイラストを担当しています。 この号に美魔女コンテストの応募用紙が付いてるので、自信のあるアラフオー女性はぜひ!

「からだにいいこと」(祥伝社)6月号

「からだにいいこと」(祥伝社)6月号『美容賢者の裏技知恵くらべ』でイラストを担当しています。

「運を強くする!」(PHP研究所)

「運を強くする!」(PHP研究所)の大木ゆきのさんの記事『がんばるのをやめると望む以上のラッキーがやってくる』で、でイラストを担当しています。開運のためのPHP6月特別増刊号です

「美的」(小学館) 5月号

「美的」(小学館) 5月号『クロロゲン酸を知れば、肌はもっと美しくなる』で、イラストを担当しています。クロロ先生というキャラクターが生まれました♪

「PHPくらしラク~る」連載

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)の大木ゆきのさんの連載『良縁感度の磨き方』で、イラストを描かせていただいてます。第4回のテーマは「あこがれの人に近づく方法」です。 この手でタモさんと民生さんに近づこうと思いましたが、遠すぎて難しいです! こ…

シティリビング表紙

オフィスで働く女性向けのフリーペーパー「シティリビング」(サンケイリビング新聞社)3/23号の表紙で漫画を描かせていただきました。かわいいシティ・キャラとコラボ☆ ※ このキャラ、にゃすみん&にゃすねえ は、他の方が描いてます。 web版はこちら https…

「美的」(小学館) 4月号

「美的」(小学館) 4月号の特集『春のつらーい敏感肌治してみせます!』で、イラストを担当しています。何かのドラマに似てるのは気のせいです!たぶん。

エンリッチリフト♪

「美的」(小学館) で、ドクターシーラボさんのタイアップ記事で3号連続でイラストを描かせていただいてます。

「PHPくらしラク~る」連載

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)の大木ゆきのさんの連載『良縁感度の磨き方』で、イラストを描かせていただいてます。第3回のテーマは「依存してくる友人と上手に付き合う」です。 こういうのを読む度に、「自分が人を困らせてる側になってないか?」「…

いつも心にナデナデを。

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりましたね。 犬も好きだけど、猫を飼いたい病がMAXな今日この頃です。 皆様にとってすばらしい一年になりますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「Baby-mo(ベビモ)」(主婦の友社) 冬春号

「Baby-mo(ベビモ)」(主婦の友社) 2017〜2018年冬春号『子育てトピックス〜赤ちゃんの夜泣きや便秘に漢方が効くってホント!?』でイラストを担当しています。

「PHPくらしラク~る」連載イラスト

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)の大木ゆきのさんの連載『良縁感度の磨き方』で、イラストを描かせていただくことになりました。 第一回は、友達になりたい人へのアプローチ法! 私これで友達増やします(笑)

書籍の表紙&挿絵

(凡人社 清水崇文さん著)で表紙と挿絵57点を描かせていただきました。 コミュニケーション学や外国語学習の視点から雑談の謎を解き明かす、為になる本です。 「おにぎり君」を描くのが楽しかったです!

ゆるキャラ?

ジェイアイ傷害火災保険株式会社様の「家財保険 サポートBOOK」でキャラクターを作成させていただきました。「堅い業界なのに、ゆるくていいんですか?」と確認しながら(笑)こちらでは、7年前からカタログのイラストを描かせていただいてます。感謝です。

たくさんのお顔

世田谷区の施設にて、人生の先輩方の似顔絵を描く機会をいただきました。 一緒に歌を口ずさんだり、お話しながら描かせていただきました。お肌の綺麗なおばあちゃんからは美容法を教えていただきましたよ♡

ファッションイラストレーション・ファイル2017

昨日発売の「ファッションイラストレーション・ファイル2017」(玄光社)に掲載されています。 自分では、流行に疎いくせにファッションイラストレーターを名乗るのは申し訳ないと思っているただ、たくましく魅力的な女性を描くのが大好きです!なりたい自分…

「美的」(小学館)11月号

「美的」(小学館)11月号でのイラストです。 今回の付録はなんとジムバッグです!私もジム通って半年、最近は閉館ギリギリに滑りこんで風呂入るだけになってきました☆…辞め時?

「女性セブン」(小学館)8月24日・31日合併号

「女性セブン」(小学館)8月24日・31日合併号(8月10日発行)の特集『VS夏!〜万能ハッカ油で爽快!』でイラストを担当しています。 小さいとはいえ、大の苦手な ゴ○○リを描きました。サラサラッと描いてるように見えるが、そうでもないの。

育児雑誌

「Baby-mo(ベビモ)」(主婦の友社) 2017年7月号『子育てトピックス』 「たまごクラブ」(ベネッセコーポレーション)8月号「赤ちゃんをアレルギーにさせないための新常識」 2つの育児雑誌でイラストを担当しています。 真の育児は、お母さんはこんなに天使…

ホームページをお引っ越ししました。

イラストを載せたホームページをお引っ越ししました。 デザインも変更。スマホでも見やすくなりました。 https://www.atelier-yokoko.jp 新しいことを始める時の怖さが、年々大きくなっていきます(笑)

JOY.COCO動画広告のイラスト

「JOY.COCO」スクラブハンドソープ(アクシス)の動画広告で、イラストを描かせていただきました。 http://www.joycoco.jp 私のペタンコな絵がふわふわくるくる動くのを見た時は、嬉しくて自分も回りそうでした!(そんな素晴らしい動画の制作は(株)LOCUSさ…

「止まれ」ここは?

石垣島です。 6月の梅雨シーズンに行くのはギャンブルです。 今年は負け。雨続き。

書籍のお仕事

書籍「煩悩の文法」定延利之 著(凡人社)で挿絵を描かせていただいております。http://www.bonjinsha.com/goods/detail?id=12086&pt=3 ちなみに「煩悩」という言葉が大好きです。煩悩まみれだからね。

ビューティマガジン

「美的」(小学館) 4月号『2017美白速報』で、野球する女達を描いてます。 「小松さん野球部だった?」とライターさんに言っていただけるほど好評。 (もちろん野球部ではなく帰宅部だった!)

美魔女を生み続ける雑誌 4月号

「美ST」(光文社) 4月号の特集『ひじとひざの〝鏡もち〟さんいなくなれ!』でイラストを担当しています。季節はずれの鏡もちやブルドッグを描かせていただきました。もちろん美魔女も♪

展示おわった

お年玉年賀ハガキは一枚も当たりませんでした。 さて昨日まで、外苑前のギャラリーDAZZLEの「いろはCarta展」に参加させて頂いてました。 担当文字は「へ」でした。 http://gallery-dazzle.com/

臨時開店!

「Domani」(小学館)2月号にて、『スナック濃好女』が一夜限りの復活中。 5年間イラストを描かせていただき、昨年3月に終った連載です。 小さいスペースだけど、ママとチーママを久しぶりに描けて嬉しかったなあ♪