イラストレーター小松容子のブログ。

たぶんファッションイラストレーターな小松容子のブログです。女性誌を中心に描いてます。このブログはほぼお仕事報告です。

「PHPくらしラク~る」11月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)11月号、筆子さんのエッセイ『ものを減らせば 明るい老後が待っている!』でイラストを担当しています。 最近、「歳を重ねる」ことを意識したお仕事が多くなってきました!学ばせていただいてます。

「美的」(小学館)11月号

「美的」(小学館)11月号『今あるシミも未来のかげりも抜かりなく予防しよう!』でイラストを担当してます。 ・・・どっちかというとキツネかな。

「美的」(小学館)10月号

『夏→秋の肌バテゆらぎにご注意を』(カネボウ「リサージ」タイアップ記事)でイラストを担当してます。 リサージ 使ってます!

「GINGER」(幻冬舎)9月号

「GINGER」(幻冬舎)9月号『新しい出会いはスナックで♡』でイラストを担当してます。

東京イースト21 チラシ

4年ほど前から毎月チラシのイラストを描かせていただいてます。 オフィス・ホテル・商業施設 3つの機能を有する複合都市「東京イースト21」。 いつもとちょっと違うタッチです。 tokyo-east21.co.jp

GINGER web (幻冬舎 + コーセー)

「GINGER」のwebサイト「GINGER WEB」(幻冬舎)にて、 コーセー『雪肌粋』とのタイアップ記事でイラストを担当しています。 サイトはこちら♪↓ https://gingerweb.jp/beauty/slug-n730774736101

「PHPくらしラク~る」8月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)8月号『朝家事 夜家事 ここがいいところ!』でイラストを担当しています。 どっちかっていうと夜家事派です!

ファンケル カタログ

ファンケルさんのカタログ「ESPOIR Plus」の記事『大人のための透明美肌ケア』でイラストを担当しました。 誌面では人が入ってこんな感じです。

「GINGER」(幻冬舎)6月号

「GINGER」(幻冬舎)6月号『間のいい人、悪い人』でイラストを担当してます。 実は1年くらい前まで書き文字はフォントを使ってたのですが、自分の字もけっこう味があるんじゃないかと思って、最近は自分で書いてます。

「PHPくらしラク~る」断捨離特集とGW

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)5月号は『断捨離』特集。トップページと中面でイラストを描かせていただいてます。これ読んでからのゴールデンウィークは、やっぱりフリーマーケットへ出品!でした。お天気良くて気持ちよかったです。 あとはほぼ仕事で…

「GINGER」(幻冬舎)5月号

「GINGER」(幻冬舎)5月号『SNSのSOS』でイラストを担当してます。 「タイプ別付き合い方診断」が出来ます! 診断結果、自分は『流しつつも気にしてる傍観者』でした。

「fracora+」3月号

フラコラさんの会報誌「fracora+」3月号(協和)にて、ホットクレンジングジェル広告ページのイラストを描かせていただきました。 人工皮膚に描くという面白いお仕事。最近いつもデジタル納品なので、久々の手描きで手が震えました。 黒い線はなんとマニュキ…

「マタニティSTYLE」(コスミック出版)

ムック本「マタニティSTYLE」(コスミック出版)の特集『妊娠中のSEXどうする?』でイラストを担当してます。 どうするのか? は、本でご確認下さい!

猫の日の広告『PHプロテクトUVスプレー 』

『PHプロテクトUVスプレー 』(Bbラボラトリーズ)広告で、イラストを描かせていただきました。本日、猫の日(2.22)発売なので、webサイトの中を猫イラストが歩き回ってます🐈 私が死ぬほど猫好きだから来たお仕事か?と思ったら、偶然でした🐱 サイトはこ…

2019年が始まりましたね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

「CHANTO」(主婦と生活社)1月号

働くママに人気の雑誌「CHANTO」(主婦と生活社)1月号『美容法を新常識に更新すれば〝ゆとり美容〟でキレイになれる!』でイラストを担当してます。 ありがたいぞ!ゆとり美容! この号の『我が子は将来、YouTuber で本当に稼げるのか?』という記事も面白…

「GINGER」(幻冬舎) 1月号

「GINGER」(幻冬舎) 1月号『バッグの中はスマホだけ!』で、イラストを担当しています。 自分はというと何でも持ってないと不安で、いつもバッグがパンパンなタイプです。なので、なかなか「スマホだけ!」になれそうもなく。。。

「美的」(小学館)12月号

「美的」(小学館)12月号『10年後の老け方占い』でイラストを担当してます。 今の状態や生活から10年後の顔を予測するという、恐ろしい占いページです! 5パターンどれかになるはずなんですけど、私は全部高得点だったので‥。 うーん、どんと来い。

「Pre-mo(プレモ)」(主婦の友社) 2018年冬号

「Pre-mo(プレモ)」(主婦の友社) 2018年冬号『母乳で育てるために妊娠中からできること』でイラストを担当しています。 おっぱいをいっぱい描きましたよ!

「ファッションイラストレーション・ファイル2018」(玄光社)

今年もありがたいことに「ファッションイラストレーション・ファイル2018」(玄光社)に掲載されています。 いつも思うんだけど、ここに載るということはオシャレカテゴリーなのかな。いいのかな(笑) カテゴリーにとらわれず、これからも妖怪とかシュール…

「美的」(小学館)11月号

「美的」(小学館)11月号『今どきまつげは無造作見え カール&ボリューム!』でイラストを担当してます。まつげはどうメイクするのがイマドキに仕上がるの?に答えるアイメイクページです。 私自身は20年間くらいずっとまつげパーマ派。・・・たぶん今どき…

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号の吉村昇洋さんの記事『禅に学ぶ食の心〜食事作りにありがたさを感じていますか?』で、イラストを描かせていただいてます。

「Domani」(小学館)9月号

「Domani」(小学館)9月号『これさえあれば!の神クリーム』でイラストを担当してます。 私はといえば、高級クリーム(3万円)をウキウキで使ったら、肌がかぶれたことがあります。それを母にあげたら、母の方にはすごく合ったようでした。必ずサンプルで試…

「美的」(小学館)8月号

発売中の雑誌「美的」(小学館)8月号にて、『夏の怪 〜老け見え地獄 徹底ケア絵巻〜』でイラストを担当してます。 今回はひたすら妖怪を描いてます!楽しかった…。

「からだにいいこと」(祥伝社)8月号+大正製薬

雑誌「からだにいいこと」(祥伝社)にて、大正製薬タイアップ記事でイラストを担当してます。 トイレにいる女性…そうです、商品は『コーラック』です!

書籍表紙&挿絵

「日本語教師のための 日常会話力がグーンとアップする『雑談指導』のススメ」(凡人社 西郷英樹、清水崇文 著)で挿絵を60カットほど描かせていただきました。

高校英語の教科書

学校教科書のイラストを描かせていただきました! 高校英語『LANDMARK English Communication 2』(啓林館)の平成30年度度版。 授業に集中できない高校生が、このイラストに手を加えてくれることを期待しています(笑)

今月の掲載誌。

早いもので、雑誌はすでに6月号が発売されてます。 今月は5誌にイラストが掲載されております。 女性を描くのが大好きなので、やはり女性誌でのお仕事が多いのですが、愛読書はサイエンス誌の『Newton(ニュートン)』。いま夢中で読んでいる本は『妖怪大図…

「美ST」(光文社)6月号

「美ST」(光文社)6月号の美肌特集でイラストを担当しています。 この号に美魔女コンテストの応募用紙が付いてるので、自信のあるアラフオー女性はぜひ!

「からだにいいこと」(祥伝社)6月号

「からだにいいこと」(祥伝社)6月号『美容賢者の裏技知恵くらべ』でイラストを担当しています。