イラストレーター小松容子のブログ。

たぶんファッションイラストレーターな小松容子のブログです。女性誌を中心に描いてます。このブログはほぼお仕事報告です。

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)2月号

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)2月号『運のいい人になる 開運行動&休息法』でイラストを担当しています。 文章からイラストのアイデアを出す工程は、描くことと同じくらい楽しい。

明けましておめでとうございます。

と、言うのも躊躇ってしまう2024年の年明け。この度能登半島地震により被災された皆様、飛行機事故の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 私はといえば年賀動画を作りながら年を越しました。SNSでは動画が流行っているのでやってみたのでした…

「ファッションイラストレーション・ファイル2023」(玄光社)

今年も「ファッションイラストレーション・ファイル2023」(玄光社)に掲載されています。 色々なタッチで描いてた頃「ファッションイラスト描けますか?」という問い合わせがあって、よくわからなくて「描けません」と答えた記憶があるのですが…、どうやら…

FANCL「COS:ME(コスミー)」

ファンケルさま情報誌「「COS:ME(コスミー)」秋号で、商品をイメージしたキャラクターを描かせていただきました。 このマイルドクレンジングオイル(いまグリーン使ってます!)ほんとにすごくイイ!

「美的」(小学館)7月号

「美的」(小学館)7月号『体や心の不調ケアは貧血の改善から!』でイラストを担当しています。 重度の貧血は病院へ。。。

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)6月号

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)6月号『忙しい人でもできる週末引き寄せ』でイラストを担当しています。 私にとっての週末は週の真ん中だったりします。

「GINGER」(幻冬舎)6月号

「GINGER」(幻冬舎)6月号防災特集の防災グッズイラスト描いてます。 久々の「人物なし」のお仕事でした。 備えは大事ですね!少しは世の役に立ててるのだろうか?私。

「GINGER」(幻冬舎) 5月号

「GINGER」(幻冬舎) 5月号『トキメキ脳の作り方』で、漫画とイラストを担当しています。 トキメキ脳、作ろう作ろう。

「LDK the Beauty 」(晋遊舎)3月号

「LDK the Beauty (エル・ディー・ケー・ザ ・ビューティー)」(晋遊舎)3月号『デリケートゾーンの正解ケア』でイラストを担当しています。 デリー・ケイットさんという18世紀のヨーロッパからタイムトラベルしてきた貴族が、現代のケア用品の進化にビック…

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)2月号

「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)2月号『ありがとうを贈った分だけ幸せが増える』書道家の武田双雲さんの記事でイラストを担当させていただきました。巻頭カラー企画なのと武田双雲さんのファンなので、勝手に盛り上がりました。こーゆーことがあるから…

あけましておめでとうございます。

呑気に絵を描きながら、新年を迎えることが出来ました。関わってくださる皆さまに感謝です。 2023年が、たくさんの人に優しい年でありますように。今年もよろしくお願いいたします。

「美的」(小学館)12月号

「美的」(小学館)12月号『良質な睡眠を誘う5つのルール』でイラストを担当しています。 寝具の西川さんタイアップ記事です。私も枕でお世話になってます♪

ムック本「老け見えしない人のきちんと技」(宝島社)

「老け見えしない人のきちんと技」(宝島社)という60〜70代の方向けのムック本で50点ほどイラストを描いてます。https://tkj.jp/book/?cd=TD033321 70代の母に1冊持っていったら、せっせと付箋を貼りだした。何に貼ってるのかと思ったら、私が描いた…

「GINGER」(幻冬舎) 11月号

「GINGER」(幻冬舎) 11月号『人生が好転する腸活!」でイラストを担当しています。 優しい編集さんが、ご依頼のお電話で「ウン○、描いて下さい!」と恥ずかしそうにおっしゃったのが印象的です。

「LDK the Beauty 」(晋遊舎)11月号

「LDK the Beauty (エル・ディー・ケー ザ ビューティー)」(晋遊舎)『まつげケア、始めませんか?』でイラストを担当しています。 「LDK」はよく美容院で読ませていただいてたのですが、今回初めてご依頼いただきました。

「美的」(小学館)11月号

「美的」(小学館)11月号『5オールインワンで美肌向上計画』でイラストを担当しています。 タイプの違う女子を5人描きました!「ゴレンジャーのように」とのオーダーでした。 あなたはどのタイプですか? or どの子が好みですか?

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)9月号「『感性』が磨かれる小さな習慣」 陶芸家&アーティストのSHOWKOさんの記事でイラストを担当しています。 感性を大事にしなければいけない仕事をしているというのに、最近余裕のない自分に気づく。(遠い目)

「GINGER」(幻冬舎) 9月号

「GINGER」(幻冬舎) 9月号「“甘え方”がわからない」で漫画やイラストをいっぱい描かせていただきました。 甘えよう。

「美的」(小学館)6月号

「美的」(小学館)6月号『美白&UVドラフト会議』でイラストを担当しています。 背景も描かせていただきました♪

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)5月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)5月号『香りで運気は変わる!』でイラストを担当しています。 運気変えます。。。

「からだにいいことweb」明治チョコレート記事

「からだにいいことweb」でイラストを担当しています。https://www.karakoto.com/28420/

「GINGER」(幻冬舎) 4月号

「GINGER」(幻冬舎) 4月号『常識を超えたショッピングの魅力』で、イラストを担当しています。 実は色数を減らして、少しクールな絵柄にしたいと思っている(笑)のに、また描いてるうちに楽しくなっちゃってカラフルになったわ。

「美的」(小学館)4月号

「美的」(小学館)4月号『コラーゲンケアの正解早わかり講座』でイラストを担当しています。リサージ(カネボウ)の化粧水スキンメンテナイザーの記事なのですが、これ私ずっと愛用してるので、ご依頼いただいて本当に嬉しかった!

「からだにいいこと」(からだにいいこと・世界文化社)4月号

「からだにいいこと」(発行:からだにいいこと 発売:世界文化社)4月号『体が変わる朝たん習慣』で、イラストを担当しています。 「朝たん」=「朝のタンパク質」ですって。私も朝はギリシャヨーグルト食べてます!あとバナナ。

Portfolio NOW! (ジャパンクリエイター)

雑誌イラスト制作についてのコラムを掲載していただきました。「昭和のスナック」の描き方を熱く語ってますが、制作手法も昭和だった。 【Japan Creators】 http://japancreators.jp/picture/88_komatsu.shtml

明けましておめでとうございます。

元旦、祝い箸を購入し忘れたことに気づき、昨年の残りに描きこみして「丑」を「寅」に変更…。なんか寅じゃないわ縁起悪そうだわですが、お正月の間使います! 昨年は体調を崩すことが多かったのですが、周りの方々に助けられ、感謝しております。2022年…

「美的」(小学館)1月号

「美的」(小学館)1月号『冬の徹底保湿セミナー』でイラストを担当しています。 さて、現在12月31日の夕方です!そろそろ、おせちの準備を始めますよ。(ほとんど買ったの詰めるだけだけど…) みなさん、良いお年をお迎え下さい。

「PHPくらしラク~る」1月号

「PHPくらしラク~る」(PHP研究所)1月号『バッグと財布の見直しでミニマムリッチになろう』でイラストを担当しています。そんな私のバッグと財布はパンパンです!

からだにいいことWeb

雑誌『からだにいいこと』から生まれたWebマガジン「からだにいいことWeb」の2つの記事でイラストを描かせていただきました。 「女性の薄毛対策に!髪にいい食べ物と頭皮マッサージ」https://media.karakoto.com/health/fFhkx 「歯磨きをしても口臭がきつい…

1年ぶりのブログ更新になりました。

まずログインにも手こずったし! 昨年はずっと体調を崩してて、2回入院したのです。 お請けできないお仕事もあったりして、歯がゆい思いもしました。 そんな中、12回の連載はやりとげました〜。『すこやかファミリー』(発行:法研 制作:研友企画出版)の…